高森太郎の日記。@WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の七夕。8月の七夕。

<<   作成日時 : 2004/07/08 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間一般での七夕があけた本日、「そういえば今日は七夕だよね」という話を今日いろいろなところで見て「あれ?七夕って8月7日じゃないの?」とマジボケ。

 あぁ、そうか、ここらへんだと8月なんだ。そうかそうか。

 私の地方の幼稚園などでも8月7日。それでも最近はだいぶ混ざってきましたが、また、ひな祭りも一ヶ月遅れ旧暦でやったするんです。というわけで、スーパーは7月7日からず〜っと8月7日まで七夕セールをやる羽目になったりするんですが(^_^;)その文、微妙に安かったりしてね。

 私の家には、農業用の旧暦カレンダーもあり、また、父が建築関係の仕事をやっていることもあって「尺貫法」もまだまだ健在。建築の世界だとまだまだメートル法よりも尺貫法のほうが良く使われたりして。(そのおかげでやたらと単位が細かい図面が出たりするんです。基本設計は尺貫法だけど、コンピュータの中や文書にするにはメートル法だから)

 でも……端午の節句は5月5日なんだよなぁ。やっぱりアレは国民の休日「こどもの日」であることが大きいのかしら。

 そんなこんなで、我が家は八月に七夕。晴れる確率も高いし、やっぱり七夕は八月ですよ。最近じゃ願い事の短冊とかはそれほどがつがつ書いたりしないけれど、自分の山から取ってきた竹にちょっとした飾り付けをしたりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の七夕。8月の七夕。 高森太郎の日記。@WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる