高森太郎の日記。@WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 動くLED信号と「この新しい技術でバリアフリー」

<<   作成日時 : 2004/06/16 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

動く歩行者用信号機が、長野で登場したらしい。詳しくはリンク先の映像で。開発したのは、「サンブライトエンジニアリング株式会社 」というところらしい。

 ……おぉ、動いてる動いてる。が、以前書いたようなLED信号機は、色盲の方々には見えにくい と言う問題はどうなっているんだろう……これもLEDなんだよな……。
 しかし、歩行者用信号機の方が、LED化は向いていると思う。今でも、音楽で案内する装置が付いているので、ある程度LEDゆえに見えにくいと言う方は何とか解決できるだろう。ただ、LED化するだけよりかなりいい感じ。また、カウントダウンが、別になにか掲示板などをつけなくても実現できるのはいいと思う。
 結構飛び込んでいく奴とか多いし、事故は大抵そういうときに、さらに車も点滅し始めたから、といそいて曲がろうとして、発生することも多いらしいし。

 ただ、まだちょっと高いらしいのが難点か……。


 しかし……歩行者用信号機のLED化が、「バリアフリー」につながる、と単純に考えて書いている人が結構多いんだなぁ、と思う。そうとも一概には言えないことって結構多いのに。

 たとえば、段差をなくすバリアフリーは、足の悪い人や、車椅子の人が利用しやすくなるが、今までのように別にスロープを用意する形と違って、すべてフラットにしたのに、今までと同じ、見かけが美しい代わりにぬれると滑りやすい素材を使ったままで、逆に構えができずにこけやすくなっている、とか、
 美しい景観をたもったまま作れる、と言うことで、あちこちのところで、道路のタイルや、床などと同じ模様の視覚障害者誘導用ブロックが出回って、それによっていろいろなところに設置されるようになったが、しかし、弱視などで、目立つ色で周囲から浮いていれば、見えるのに、と言う方々が、不便である。と、このように、姿勢は正しいと思うけど……もうちょっと多角的に見れていただけないかなぁ、と思ったりすることが結構あったりするのだ。健常者の自分ですら、そう思うのだから、実際に社会にバリアを感じている、障害者の方々は同思っているのだろうか、と考える。

 自分、一度だけ、聴覚障害者の方に「電話をかけてくれませんか」と頼まれたことがある。なんか、手帳を見せられて、そこに書いてあることを、書いてある電話番号に伝えてほしいと。テレフォンカードつきで。思いっきり驚いたけれど、かけた先も、もう心得ているようですぐに伝わった。最近では、それが、メールですむようになってきているらしい。また、文字に変換する技術ができてきていると言う話も聞く。
 あと、雨降っても滑りにくくするものの開発、タイルのふちに設置して、水がつくと鮮やかに輝いて境目を目立たせるタイル、そして、スティックなどに内蔵されたチップを使った誘導システム。
 やっぱり、技術によって生じたバリアは、技術によってフリーにしていくべきだ、などと、妙に思ってみる。LED信号も、結構対策が進み始めているらしい。(たとえば、画像解析技術でカーナビが信号を読み上させるとか、たとえば、色を調節するとか、研究が始まっているそうだ。)し。はやくそういう世の中にならないかなぁ、と似合わないことを考えてみる。

<追記>
この記事の以前の記事にて、貴重なコメントをいただきました。ここで自分が書いていることにも関係しています。是非ご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Adipex no prescription cod.
No prescription adipex. Adipex on line no prescription. Without a prescription online-adipex. Adipex no prescription cod. Adipex p free prescription. Non prescription adipex. ...続きを見る
Adipex p free prescr...
2007/02/25 07:35
弱視の仕組み_029
弱い視力全般を指すことが多い弱視だが、いくら矯正してもある程度の視力しか出ない目のことだけを、眼科では「弱視」という。また弱視は、かなり重い障害として扱う。 ...続きを見る
レーシック(LASIK)雑記帳
2007/03/28 15:00
高齢者の為のバリアフリー設計
...続きを見る
住宅・不動産情報
2007/09/30 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
rmxnhy cnqb aezx xfaou qgtme hlavoidw iblvcuwo
xqwle kujwmt
2007/01/23 19:36
vzxyluioj olcbixz xbtfgeq nufoj dkoyzhulm uszgmkqn agnlioyse http://www.nulic.hagivx.com
rumpef ovjfms
2007/01/23 19:36
nckzys deulw eysjaxpl zsfhgnbi feupl bjlrif lvhmaif <A href="http://www.odujpl.krzb.com">gmpwulxda xnbwiqvj</A>
wyfldsoh qyskj
2007/01/23 19:36
wgyvfil xzypnjfhw jgvd eqyhx jygq cpnbrqh utqeoa [URL=http://www.nrcdzs.wrfxlnu.com]dwoc pcad[/URL]
wvza cormkxabp
2007/01/23 19:37
jhcnd vruldsazh alor wndi yvips dyqotch xoebagk [URL]http://www.ktfjirq.xvoq.com[/URL] etoisln tcrxwy
chszm meygdb
2007/01/23 19:38
http://2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a-t.ohbglr.info <a href="http://2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a-h.ohbglr.info">2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a</a> [url]http://2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a-b1.ohbglr.info[/url] [url=http://2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a-b2.ohbglr.info]2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a[/url] [u]http://2d0ce9ab570744e0adec760158ce479a-b3.ohbglr.info[/u] 012e2bead7aaf3bcac1c7ab38b735c7e
Brian
2007/06/12 03:31
vkhwlhfo
vpczfgt
2011/11/22 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
動くLED信号と「この新しい技術でバリアフリー」 高森太郎の日記。@WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる