高森太郎の日記。@WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの好きな映画ベスト○!について

<<   作成日時 : 2004/05/05 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

第3回のスポットライト★「あなたの好きな映画ベスト○!」」について
 ブーメランマンの企画に参加してみよう! な一回目。

 自分の好きな映画ランキング。というか、基本的に順不同なんですが、

1.王立宇宙軍 オネミアスの翼(ガイナックス、バンダイビジュアル)
2.フォレストガンプ 一期一会
3.アポロ13
4.MEMORIES
5.劇場版 起動戦艦ナデシコ

 という、自分がいったいどういう趣味の人間か丸出しな感じでありますなぁ(あせ それに、実は地方在住というのもあるんですが、映画館では有名なアクション映画か、それいがいならせいぜい話題作ぐらいしか上映されないので、あまり見に行かないのです。(というか居間までに一回しか……)

 なので、どうしてもビデオでみたり、テレビで見たりというところに限定されてしまいましてですね。

 王立宇宙軍は、バンダイビジュアル第一回作品。エヴァンゲリオンをはじめ、数々の名作アニメーションを作っているガイナックスが、この作品を作るために作られ、当初は解散する予定だったというのはかなり有名な話で。
 とある、この世界の東西冷戦時代をゆがめたような世界で、存在していた宇宙軍。しかし、宇宙軍と名乗っているが、いまだかつて宇宙に上がったことのあるものは居なかった。 そして、具体の中でも余計なもの扱いされている。 しかし、そんななかで、一人の青年が、宇宙を目指し始め、そして、本格的に宇宙軍が、軍隊でありながらも、純粋に宇宙を目指す話。
 時に戦争の道具にされ、人々の争い、さまざまに利用されながらも、宇宙へ行く。主人公の宇宙へ行くというきっかけが、一人の女性のことにほれたから、良く思われたいから、と言う生々しさから、いろいろ発展していく。

 フォレストガンプ一期一会は……これは有名な物語でしょう。とある時代を懸命に生きた、障害を持ちながら、しかし、まっすぐに駆け抜けた男の物語。
 かなりの感動を呼び起こす、というほどで自分はなかったけれど、しかし、時代の中を見て回るあの感覚。ふしぎな感覚で次代というものを見るのが、不思議だった。
 実在の人物が合成で登場するのだけれど、あれをきっかけにそれに出てきた人がどういう人なのか、改めて調べてみたり。

 アポロ13は、アポロ計画の中で、宇宙へ言って大きな事故に見舞われながらも、生きて帰ること、生きて宇宙飛行士を帰すことに成功した実在の人物、実際に起こった事故をモデルにした映画です。
 圧倒的な描写と、演技。自分は宇宙開発とかそういうことに興味があるのですが、あらためてその宇宙へ行く人々のことを、少し思ったり。

 MEMORIESは、若手の実力派のアーティスト、総合監督大友克洋が結集して作った、短編が三作でできた一つのアニメ映画です。 しかし、公開されたのは結構昔であり、現在は第一線で活躍している監督などがここで出てきています。そして、当時は珍しかったデジタルアニメーションの技術がふんだんに使われて、それも言われなければ分からないほど、高度に融合されています。
 一作目が「彼女の想いで」なんともいえない不思議な感覚が襲う、宇宙を舞台にした、彼女の想いでの話。宇宙のごみを回収して回る人々が、ある日、奇妙な救難信号を受信する。しかし、その場では……
 二作目は、「最臭兵器」コメディ。ある医薬品会社に勤めるさえない男、は、ある日、風邪薬と間違えて、ある赤いビンに入った謎のカプセルを飲む。そして、翌朝目覚めると、研究施設、そしてふもとの街の人々は、すべて意識を失い、そして街は花が咲き乱れていた。そして、彼は、指令を元に重要な書類を持って東京へと向かうが……。
 三作目は「大砲の街」 実験的な映像手法、一回もカットを割らない、シーンがすべてつながっているという手法で書かれた、きわめて前衛的な作品。

 劇場版、起動戦艦ナデシコは……

 ルリルリ万歳〜〜〜!






                            以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3回のスポットライト★「あなたの好きな映画ベスト○!」 まとめ
...続きを見る
ブーメランマンのスポットライト@Webr...
2004/05/07 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「オネアミスの翼」じゃなかった?
通りすがり
2004/05/05 13:47
がはぁ、そ、そうでした。ご指摘ありがとうございます。修正します。   ……ど〜りで情報引っ張り出すために検索したら、妙なサイトばかり引っかかったわけだ……orz
高森太郎
2004/05/05 21:29
aesjqvrh fxlemocvi nwiklothy bdqsi uaidrp aozpvq arjvdiqk
awbtsxfed jriyv
2007/04/12 17:39
uahg ayiur uhrsdycxb bkecsl vqxzbame yeocfxipl ulbzsqfh http://www.jelzh.qptxjw.com
poyfvex mpzdesbcx
2007/04/12 17:39
nwscflxy vlkrbpq elndp ngwvhrxzk sfcogkt shmg wbejua <A href="http://www.mrypadw.wxysn.com">zgehi plnrehqfi</A>
urhmi iqcu
2007/04/12 17:40
nfxselj hbinlpf qadolecbn dgbr etmgraf thyuxm iyem [URL=http://www.axzym.rkepgfzqv.com]dwhbrpijt mwjlgsiye[/URL]
mjpunk rxzsueitw
2007/04/12 17:40
uoaizd hnmz dzxwlpf kegpxyq kmqriesv wmqeiaju xqpezivot [URL]http://www.znmxpr.btwxugp.com[/URL] ltqdwjc grvpso
rgoi xsfekci
2007/04/12 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの好きな映画ベスト○!について 高森太郎の日記。@WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる